あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!
00_map.gif 00_t.gif
【2004年10月13日 00号】
 2004年10月12日午後4時。「いけいけ川っぷち団」がついに動き出した。ドンドン、グングン、ニコニコ、セッセと荒川を探検せよ!…「いけいけ川っぷち団」はこうして結成されたが、正直言ってそんな風に探検する人がいるのか?と団長である"謎のオッチャン"は心配になっていた。
 ところがドッコイ、世の中には色んな人間がいるもんだ。ある日、団長・謎のオッチャンの前に一人の"立派な"兄ちゃんが登場した。昇ちゃん。本名、近藤昇二郎(こんどうしょうじろう)。福岡出身の一見純情そうな青年である。団長・謎のオッチャンがこの昇ちゃんを放っておくわけがない。さっそくスカウトに乗り出した。

焼肉で釣られる

団   長: キミは『いけいけ川っぷち団』にぴったりだ。
団員になりなさい。
昇ちゃん: 何ですか?『いけいけ崖っぷち団』って。
団   長: 崖っぷちじゃない。川っぷちだ。
昇ちゃん: ああ、川っぷちですか。
団   長: キミは、ドンドン、グングン、ニコニコ、セッセと
荒川を探検するのだ。
昇ちゃん: はあ?
団   長: 探検しなさい!
昇ちゃん: いいですよ。
団   長: エッ、いいの?
昇ちゃん: はい。
団   長: 本当にいいの?
昇ちゃん: オレ、探検行っちゃいます!


ということで昇ちゃんは、「いけいけ川っぷち団」第一号団員となり、荒川の探検に出かけることになった。
00_02.jpg
今回の黒幕:謎のオッチャン
「ガハハ〜!」
00_01.jpg
カエルかぶってるけどまじめな会議です
昇ちゃんからひとこと

つい先日、謎のオッチャンが焼肉をおごってくれるというので食べに行きました。
ここぞとばかりに食べて飲んだところ、帰りしなに渡されたのは伝票ならぬ『団員任命書』!!
僕はなんのことかさっぱりわからず、オッチャンに尋ねたところ「焼肉食べたよな?」の一言!!!
ということで、あらかわWeb探検隊団員に任命されてしまいました・・・。
小学生時代一年中半そで半ズボンで過ごすくらいの超自然児!やるからにはとことんやらせていただきますので、どうぞよろしゅう頼みます!その辺で見かけたら、どつくもよし、ドロップキックでもよし(本当にはしないでください)、気軽に声をかけてくださ〜い。

【指令1】 荒川の河口へ向かえ

団長が昇ちゃんに下した指令の内容は「荒川の河口がどうなっているのかを調査して報告せよ」というものだった。


昇ちゃん: そんなむずかしいこと言われてもできません。
団   長: とにかく行きなさい。
昇ちゃん: イヤです。
団   長: 行け!
昇ちゃん: 無理。
団   長: お願い、行って。一生のお願いだから。



困り果てた団長を見て、人のいい昇ちゃんは断わることができなくなった。そしてついにOKしてしまう。
安心した団長は、すかさず『三つの鉄則』を発表した。

団   長: 荒川を探検するにあたって団員は次の三つの鉄則を守らねばならない。
まず"誰かに会うこと"次に"川に触ること"そして"川の恵を食べること"だ!!
昇ちゃん: 了解!!
00_03.jpg
荒川の河口ってどこっすか?

00_04.jpg
謎のおっちゃんと昇ちゃん

探検日10月19日に決定!
来る10月19日、"誰かに会うこと" "川に触ること" "川の恵を食べること"…この三つの鉄則を胸に抱き、昇ちゃんがいよいよ探検に出発する。向かうは荒川河口。何が何だかわかっていない昇ちゃんの荒川探検…。果たしてどんなことになるのか。皆さんお楽しみに!!



昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA