あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!
16_t.gif
【2007年04月24日 16号】
みなさん!
あの、昇ちゃん、ツボッチが卒業しちゃいました。
いけいけ川っぷち団に入団して早2年、荒川探険の途中ではありますがとにかく二人は卒業したのです。
…ということでいけいけ川っぷち団、新メンバー登場です。
その名は、かっぱのバンちゃんとカエルのトモちゃん。
決してあやしい者ではありません。


団長の言葉

卒業おめでとう。キミ達もよく頑張った…かな?
こころざし半ばでの卒業となるが、川はなにも荒川だけではない。
アマゾン川でもニジェール川でもメコン川でもドナウ川でも、寝屋川でも、とにかくどこにだってある。
しかも、その周囲には人間がウジャウジャいる。
なぜって住みやすいからだ。
どーせキミたちは住みやすいところに流れていくだろうから、そのうちきっとどこかの川っぷちで出くわすだろう。
そのときは知らんぷりしないでね。
なぜってどの川だって海ツナガリでつながっているんだから。
つまりアマゾン川は荒川だ、とも言える。…言えないか。言っちゃえ!
とにかくさよなら。

昇ちゃんの言葉

こころざし半ばでの卒業ですが、
いけいけかわっぷち団のことは決して忘れないでしょう。
なぜって団長の身勝手がハンパじゃなかったからです。
これからはもっと努力して、ぼくも身勝手な人間になろうと思います。
堂々と身勝手になってきっとまた荒川に戻ってきます。

ツボッチの言葉

こころざし半ばの卒業ですが、
こころざしがあったのかどうかわかりません。
なぜって団長の身勝手がはんぱじゃなかったからです。   
これからは初心にもどって、ぼくのこころざしをさがします。
ところで、こころっていうのは刺すと痛いんでしょうか?
痛いようだったら、すぐに戻ってきますからまた入れてください。


昇ちゃんと ツボッチに代わって、これからは僕たちが探検に出かけるよ!
よろしくね☆

かっぱのバンちゃん 国籍・性別不詳
カエルのともちゃん 国籍・性別不詳



昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA