魚調査
ツボッチ: |
こんちわ〜、何やってるんですか?! |
男性1: |
何って、見たらわかるだろ。投網漁だよ。 |
ツボッチ: |
じゃあ調査じゃなくて、漁なんですか。な〜んや。 |
男性1: |
魚を捕って、どんな魚いるか調査してるの。 |
ツボッチ: |
じゃあ、僕も調査の手伝いしますよ〜!どんどん魚捕ってきます〜。ジャボ、ジャボジャボッ! |
男性1: |
っお〜い!魚が逃げるだろ!!手づかみで捕ろうとするヤツいるか〜! |
ツボッチ: |
ぶくぶくっ…違うんですよ。こういう時は、魚と同じ目線で捕らないと… |
男性1: |
邪魔するな〜!! |
この後、投網漁では無事魚が捕れた。沼ちちぶ、ぼら、はぜ、銀フナ等、8種類ほど魚を捕まえた。子供たちが観察できるように水槽に移しかえて、名前と特徴を本で調べた。今後1ヶ月後、1年後、5年後とこの場所で捕れる魚がどう変化していくかを調査するのが、大きな目的らしい。
プランクトン調査
ツボッチ: |
こんちわ〜、何やってるんですか〜! |
男性2: |
プランクトンの調査してるんだよ。どの季節にどんなプランクトンがこの荒川にいるのか調べているんだよ。 |
ツボッチ: |
へ〜、ちょっと僕にも見せてくださいよ。…うわっ、なんやこの気色悪いやつ…、動きまわってる。 |
男性2: |
気色悪いって…。プランクトンだって生きておるんだぞ。ん〜どれどれ…あ〜、これはツボワムシだよ。 |
ツボッチ: |
ツボッチムシ!? |
男性2: |
ツボワムシっていうプランクトンの名前だよ。小学校で習ったでしょ。でもツボッチ、ツボワムシに頭の形とか色とか似てるじゃない。 |
ツボッチ: |
え〜!こんな気色悪いヤツ、全然似てないですよ。ちょ、ちょっと、もう一回見せて下さい…!?あ〜!ツボワムシが襲われているっ!こっ、こいつはミジンコかっ、で、でかいなこのミジンコ野郎っ!負けるなツボッチムシ!いけ〜!! |
男性2: |
ミジンコは植物性プランクトンしか食べないから、大丈夫だよ。どれどれ、…あ。喰われた…。 |
ツボッチ: |
えぇ〜〜!?ちょっと待ってくださいよ…!?いっいない、ツボッチムシがいな〜い!っう〜、ちくしょ〜!ミジンコのくせに! |
男性2: |
あっ〜!? |
ツボッチは、ミジンコをやっつけるのにプレパラートごとたたき割ってしまった。
植物調査・水質調査
ツボッチは空回りしてばかりで、迷惑ばかりかけている。落ち込んでいるツボッチはよそに、他の調査がどんどん行われている。
大学生のみなさんは教授の指導のもと「植物調査」をしている。
あるポイントとなる場所を見つけると、そこにロープで2メートル四方の正方形をつくり、その中にどんな草や花が植わっているかを調査している。今後同じポイントで調査し続け、どういう風に植物が変化していくかを調査する。
また、別の場所ではリトマス紙を使った水質調査を行っていた。
流れの速い場所の水、よどみのある場所の水等、川の場所によって、水質の違いを調査している。
|
何が釣れるかな…。
みんなで魚の名前をチェック!
ボルボックス発見!
プランクトンを描いたノート
植物調査を行う大学生の皆さん
リトマス紙を使った水質調査 |