あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!
02_map.gif 02_t.gif
【2004年11月03日 02号】

近づく台風。降り止まない雨。不安がいっぱいの中「いけいけ川っぷち団」を乗せた漁船が遂に出発する
どしゃ降り
10月20日午前4時45分。どしゃ降りの雨の中、昇ちゃんは荒川の河口近くに注ぐ川、新左近川の船着場にいた。何故か団長も一緒だ。昇ちゃんが心配だからと着いてきたのだ。
「台風だろうがなんだろうが俺は網を上げに行くの!だから一緒に来い!!」
昨日、漁師の渡辺さんは力強く言った。その言葉に引きずられて二人はやって来た。
が、接近中の台風のせいでもの凄い雨。しかもあたりは真っ暗。渡辺さんを待っていると突然団長が大きな声を上げた。

団   長: 大変だ!
昇ちゃん: なんですか。びっくりするじゃないですか。
団   長: マズイ。
昇ちゃん: 何が?
団   長: 考えてみろ。この大雨の水がどんどん船に溜まったらどうなる?もしかしたら船は沈んでしまうんじゃないだろうか?
昇ちゃん: そんなわけないでしょう。
団   長: 波もあるし。雨がもっとひどくなるって言ってたし・・・。
昇ちゃん: 誰がですか?
団   長: 天気予報。
昇ちゃん: アー!団長、怖いんでしょう?
団   長: な、何言ってるの。私は行きますよ、雨だろうが何だろうが・・・。

午前5時。渡辺さんがのんびりと自転車を漕いで現われた。雨も気にしていない様子。そこにいきなり団長が質問。

団   長: あの、雨が船に・・・。
渡辺さん: オハヨウ!行くぞ!!
団   長: オ、オハヨウございます。行きましょう・・・イヤ、アノ、行くことは行きます。行くんですがひとつ気になることが・・・。
渡辺さん: 何だよ。
団   長: あのですね、この大雨とか、川の水とか、海水がですね、一度に船に溜まっちゃったらマズイと思うんですね。
渡辺さん: 何で?
団   長: 船が沈むのではないかと。
渡辺さん: どうして沈むの?
団   長: だから水が溜まって。
渡辺さん: 沈むわけないだろ。ちゃんと排水しているんだから。
団   長: そ、そうですよね。排水するんですよね。
渡辺さん: 行くぞ!レッツ・ゴー!!

とうわけで渡辺さんの小さな漁船『はやぶさ丸』は、昇ちゃんと団長を乗せ雨の中を出港した。


寒いっス!

朝から元気な渡辺さん
ビビり団長(泳げない)

大問題発生

水門を出て荒川を下ること3分。河口の大きな橋をくぐり、船は東京湾に出た。そして一直線に網を仕掛けた場所を目指す。昇ちゃんは写真を撮った。
大雨の中、平然と船を操る渡辺さん。そして「大丈夫ですよね、大丈夫ですよね」と独り言を繰り返す団長…。

ところがここで大問題が起こった。
シャッターが動かない!カメラが雨に濡れて壊れたのだ!!

雨と風で大揺れの船の上。昇ちゃんは焦る。団長はビビって動かない。
ただ一人渡辺さんだけが、せっせと網を上げ続けた―。


荒海の中を平然と操る渡辺さん

雨が憎い

・・・漁は終わってしまった。
スズキ三匹、カニとコイが数匹・・・魚はほとんどかかっていなかった。写真もほとんど撮れなかった。
「雨で魚が逃げちゃったなぁ」
新左近川に戻った渡辺さんがつぶやいた。
恐怖から解放されてボーッとしていた団長が思い出したように口を開いた。
「…昇ちゃん、安心しろ。成果はあったぞ。我々は鉄則を二つ守った。"誰かに会うこと""川に触ること"だ。我々は渡辺さんに出会ったし、荒川河口の水に触った…いや、水をかぶった。もうビショビショだ!」

昇ちゃんはカメラを点検していた。するとカシャっと音がして、壊れていたシャッターが治ってしまった。昇ちゃんはカメラを握り締め渡辺さんに言った。
「もう一度船に乗せてください。今度は晴れた日に!」
昇ちゃんは悔しかったのだ。

・・・というわけで「いけいけ川っぷち団」は、もう一度『はやぶさ丸』に乗せてもらうことになった・・・。


魚逃げちゃったなぁ

こんなに大きなコイです


昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA