あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!
00_map.gif 03_t.gif

【2004年11月09日 03号】


 10月28日早朝。昇ちゃんは雨でさんざんだった前回の探検をなんとかやり遂げようと、再び老漁師渡辺さんの船『はやぶさ丸』に向かう!!

再挑戦!

「いけいけ川っぷち団」の初めての探検は台風で幕を開けた。大雨の中で、荒川河口の漁師渡辺さんの漁に同行。しかし嵐の東京湾は甘くなかった。身体はズブ濡れ。途中でカメラが故障。一緒に行った団長は恐怖で凍りつき、魚もあまり獲れなかった・・・。

さんざんなスタートから一週間。10月28日午前4時45分。我らが昇ちゃんは再び新左近川の船着場にやってきた。見上げれば空には星がたくさん。午前5時。渡辺さんがやってきた。「よろしくお願いしまーす」ということで、河口の漁に再挑戦だ!!

03_01.jpg 今日こそはリベンジだ!
ハゼ狙い

新左近川から荒川に出る水門をくぐりぬけ、河口から東京湾の沖へ…と思ったら船は臨海公園の岸に沿ってドンドン東に進み、なんと隣の江戸川に入ってしまった。
江戸川をさかのぼること約3分。船は網の仕掛け場所に到着した。

昇ちゃん: 何を獲るんですか?
渡辺さん: ハゼ。寒くなったら獲れるんだ。お正月の佃煮用だね。

渡辺さんはせっせと小さな目の網をたぐり上げた。だがしかし、網にはまったく何もかかってこない。・・・結局ハゼは一匹も獲れなかった。渡辺さんは無言のままエンジンをかけ、再び東京湾へ向かう。あたりは明るくなってきた。
03_02.jpg 本日、快晴
スズキ狙い

仕掛けてある網を次々と上げていく。大きなスズキが何匹もかかっている。ボラも多い。

昇ちゃん: 大漁ですね。
渡辺さん: 全然。
昇ちゃん: ダメなんですか?
渡辺さん: いつもはもっと獲れる。こんなのは「大漁」と言わねぇの!
昇ちゃん: ハ、ハイ。
渡辺さん: タイリョウじゃねぇから本日シュウリョウ。
昇ちゃん: そんなダジャレ言ってないで・・・。

大漁じゃなくても渡辺さんは元気だった。
とても73歳とは思えない。朝日が昇ってきて荒川を赤く染める。『はやぶさ丸』は帰途についた。
03_03.jpg スズキがかかっている
03_04.jpg で、でかい!!
03_05.jpg 朝日がきれい

渡辺さんインタビュー

船着場に戻って網の手入れをする渡辺さん。昇ちゃんは話しを聞くことにした。

■網を仕掛ける場所
昇ちゃん: 網を仕掛ける場所はどうやって決めるんですか?
渡辺さん: 勘だね。
昇ちゃん: またまた・・・。何か理由あるでしょ?
渡辺さん: うーん。潮の満ち干と流れ。天候。水の具合。そういうのを見るけどね。
昇ちゃん: やっぱりちゃんと理由があるんじゃないですか。
渡辺さん: でも決めるときはポンと決める。
昇ちゃん: ポン・・・ですか?
03_06.jpg 漁が好きなんだなー
渡辺さん: そう。最後はポンと決めるから、やっぱり「勘」なんだな。
昇ちゃん: ・・・っていうことはハズレもあるわけですね。
渡辺さん: 当たり前だろ。漁なんだから。獲れたり獲れなかったり色々あるさ。
■水の具合
昇ちゃん: さっき理由の一つに上がっていた「水の具合」っていうのは?
渡辺さん: 「水の汚れ具合」ってことだね。
昇ちゃん: 汚れ具合?
渡辺さん: 例えばこの一週間ずっと大雨だっただろう。だから川の水が汚れている。上流から色んな物が流れてくるからね。そうすると魚はどこかに逃げちゃうんだ。それで水がきれいになったら戻ってくる。大雨の後は水が落ち着くまでに何日もかかるから、もうしばらく大漁は無いね。
昇ちゃん: そうか。それまでは我慢ってわけですね。
渡辺さん: 仕方ないね。・・・でも20年くらい前までは「仕方ない」じゃ済まなかったよ。
昇ちゃん: どういうことですか?
渡辺さん: 俺がこどもの頃は、ノリ、シジミ、ハゼ、スズキって季節毎に色んなものが獲れた。でも昭和30年頃から川がえらく汚れてしまって、一時は何にも獲れなくなった。始めにノリがだめになって、次にシジミがだめになって・・・って具合に。その時は俺も陸に上がって別の仕事をやったよ。
昇ちゃん: そうだったんですか。川の水がきれいかどうか・・・これが重要な問題なんですね。
渡辺さん: ところでさ「水がきれい」ってどういうことか知ってる?
昇ちゃん: きれいということは・・・汚くないというか・・・。すきとおっているってことでは?
渡辺さん: 水にちょうどいい具合に栄養が含まれているってことなんだな。栄養が少なけりゃもちろん魚は生きていけない。でも多すぎてもだめなんだよ。植物プランクトンなどがもの凄く増えて、こういうのもまた魚が生きづらい環境になるんだ。“ちょうどいい”が一番さ。
昇ちゃん: ・・・そんなのどうやって調整すればいいんだろう?
■山の存在
渡辺さん: 調整なんかできないさ。
昇ちゃん: なんだ、できないんだ・・・。
渡辺さん: でも一つだけはっきりしてる。大事なのは「山」ってことだ。
昇ちゃん: 「山」?
渡辺さん: 川の始まりは山ん中だろ?
昇ちゃん: ハイ。・・・イヤ、山がどうなってりゃ・・・。
渡辺さん: ちゃんとしてればいい。
昇ちゃん: 「ちゃんと」って?
03_07.jpg 鶏にエサをやる渡辺さん
渡辺さん: 知らん。
昇ちゃん: 知らないんですか?
渡辺さん: でも山が大事なの。昔からそういうことになってるの。
■戻ってきた魚
昇ちゃん: よくわかりませんが、川と渡辺さんの漁には山の影響が大きいってことですね。
渡辺さん: まぁ、そういうことかな。とにかく、20年くらい前からまた川がきれいになってきたわけだ。きれいになったから、どこかに行ってた魚が戻ってきた。ついでに俺も戻ってきたってわけさ。
昇ちゃん: 「ついで」ってことないでしょう。
渡辺さん: やっぱり漁師だから漁やってねぇと具合悪いんだな。
昇ちゃん: 今は楽しい・・・。
渡辺さん: そりゃ楽しいよ。台風直撃っていう時以外は毎日船に乗ってる。だからこの前も出かけただろ。正月だって休まないよ。
昇ちゃん: 正月もですか?
渡辺さん: うん。元旦は船の上で初日の出を見る。美しいもんだぞ。

渡辺さんは漁師の仕事を愛し、当たり前のように毎日船に乗る。だから元気なのかも知れない。そんな渡辺さんから重要な話しを聞いた。山の存在だ。
『河口から山に向かって…』
昇ちゃんは決めた。「いけいけ川っぷち団」は川をさかのぼる。荒川が始まる山に辿り着くまで探検を続けるのだ!!


昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA