あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!
00_map.gif 00_t.gif

【2004年11月16日 04号】


 ついに河口の漁を見せてもらった昇ちゃん。「山に向かって川をさかのぼるぞ!」と決意を新たにした・・・まではよかったが!?

そういえば!?

河口の漁師渡辺さんの話を聞いた昇ちゃんは、さっそく団長に報告の電話を入れた。

昇ちゃん: モシモシ、団長?いやー、うまくいきました。朝陽の中を疾走する漁船・・・もう、最高でした!
団   長: それで味はどうだった?
昇ちゃん: えっ、味って漁船の?
団   長: 漁船は食べられないでしょう。
昇ちゃん: そ、そうですよね。漁船は食べられません・・・アー!!
団   長: ど、どうした?
昇ちゃん: 食べるの忘れてました!
団   長: 漁船を?
昇ちゃん: 漁船は食べられませんってば!・・・そうじゃなくて、川の恵です。
団   長: 第3の鉄則・・・忘れちゃったの?
昇ちゃん: はい。すっかり。
団   長: 忘れちゃったんだ・・・。別にね、私はいいんだ、どうなったってさ・・・。
昇ちゃん: モ、戻りますよ。もう一回行けばいいんでしょ。
団   長: ウン!!じゃあヨロシク!(ガチャン)

ということで、鉄則のことをすっかり忘れていた昇ちゃんは、もう一度新左近川へ戻ることになった。しかしどうやって川の恵みを手に入れたらいいんだ?

3回目の新左近川

11月4日昼の12時。とにかくもう一度渡辺さんに会おうと決めた昇ちゃんはまたまた新左近川にやってきた。もうこれで3回目だ!待つこと1時間。渡辺さんは、だいたいこの時間に獲れた魚を市場に卸しに行くと言っていた。が、現れる気配まったくなし。あきらめて帰ろう・・・。昇ちゃんはトボトボ歩きだした。するとどこからか声が・・・。

「おーい、何してんだ?」
「おーいって、ぼくですか?」
「そうだよ、お前だよ」

隣の船の漁師さんだ。不思議そうにこっちを見ている。昇ちゃんは思い切ってその漁師さんに事情を説明した。すると・・・「なーんだ、じゃあこれ持っていけよ!」と言うではないか!・・・ということであっさり魚をもらえることになった。しかも、今朝とれたてのスズキを3匹も!

「今日は大漁だったし、その大きさじゃ売れねぇんだ」

その気前のいい漁師さんの名は伊藤さん。漁師歴は50年以上という、大ベテラン!16才の時からこの漁協で船に乗ってるという、まさに“荒川の男”だ。伊藤さんの船は渡辺さんの船の三倍はある。5、6人で漁に出かけ、魚群探知機で魚を見つけだし、そこに網を降ろして捕るというハイテク漁法だ。
伊藤さんと話をしているうちに、渡辺さんとある共通点を感じた。二人とも漁をこよなく愛していて、何よりも荒川が好きなんだなぁこれが・・・。おまけに70歳を越えているのにエライ元気なんです、これがまた。

「この歳まで好きなことが出来る人って、なかなかいないよなぁ」

と、妙に感心してしまった昇ちゃんでした。

00_02.jpg
これまた運命の出会い!

00_01.jpg
舵左が魚群探知機

00_01.jpg
スズキgetだ!!

食べる

団長が昇ちゃんに下した指令の内容は「あらかわの河口がどうなっているのかを調査して報告せよ」というものだった。


昇ちゃん: 団長、スズキです!
団   長: おぉ!すごい!すごいぞ!・・・すごいのはいいが、どうやって食べる?頭からかじってみる?
昇ちゃん: 料理しますよ。
団   長: 誰が?
昇ちゃん: ボクが。
団   長: えっ?!昇ちゃん、キミ、料理できるの?
昇ちゃん: ワタクシ、こう見えてもれっきとした“料理人”です!!

何と、昇ちゃんは以前レストランでシェフをやっていた。ということで、手際よくスズキをさばいていく。

団   長: あのー、何を作っていただけるのでしょうか?
昇ちゃん: 何もしない人は黙っといてください!
団   長: は、はい。

30分後。テーブルの上にはスズキの刺身が。

団   長: すごい、昇ちゃん!天才!!
昇ちゃん: どうぞ!
団   長: 昇ちゃんからどうぞ。
昇ちゃん: イエ、団長から。
団   長: イエイエ、昇ちゃんから。
昇ちゃん: 何なんですか!
団   長: イヤ、アノ、大丈夫かな・・・なんてね。生ものだし。
昇ちゃん: 見てわかんないんですか?これは新鮮です。
団   長: そうだよね、新鮮だよね。新鮮、新鮮・・・。
昇ちゃん: あー、団長ビビってる!!
団   長: なーに言ってんの。私は食べますよ。食べますとも。
昇ちゃん: 嫌ならいいんですけれど。僕一人で食べますから。
団   長: 食べます、食べます、絶対食ってやる!!

(と、刺身を口に入れる)

団   長: んっ!?うっ、うまい!!
昇ちゃん: ・・・でしょ?じゃ、僕も・・・うまーい!
団   長: だろっ!!
昇ちゃん: だろって、さっきまでびびってたくせに・・・。あ、団長。
団   長: なに?
昇ちゃん: こんなにおいしいものがあるとお酒が飲みたくなりますねー。
団   長: そうだなー。
昇ちゃん: じゃ、お願いします。僕が料理全部作ったんですから。
団   長: わ、わかりました。買ってきます。・・・で、お金は?
昇ちゃん: 団長のおごりに決まってるじゃないですか!!

04_04.jpg
こうみえても元料理人

04_05.jpg
スズキの刺身

04_06.jpg
塩焼き

04_07.jpg
あらだき
昇ちゃんの感想

魚はとにかく美味かった!ぼくは刺身の他に“塩焼き”と“あら炊き”まで作ってしまった。獲れたての荒川の幸は最高だった!団長にお酒もおごってもらえたし・・・なにはともあれ、3番目の鉄則を果たせてよかったです。スズキをくれた伊藤さんに大感謝!!


昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA