あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!
t01_t.gif
【2004年11月30日 緊急特集号】
 2004年11月19日昼2時。団長に一本の電話が入った。あらかわWEB探検隊の撮影班からだ。撮影班は荒川の伝統的な漁法を撮影して回っている。『いけいけ川っぷち団』が“行き当たりばったりの出たとこ勝負集団”だとすれば、撮影班は“アカデミックなスマート集団”。何をやっても格好いい。そんな撮影班に我が団長は目茶目茶ライバル心を燃やしている。
謎の電話

撮 影 班: モシモシ、急ぎの用件があるんですが。
団   長: まぁまぁ落ち着きたまえ、撮影班のキミ。いったいどうしたと言うんだね。
撮 影 班: 明日、荒川中流付近で「ササブセ漁」の撮影をやります。
団   長: えっ、何?…「サ・サ・ブ・セ」??
撮 影 班: 知らないんですか?「笹伏漁」ですよ。荒川じゃあ有名な伝統漁法ですよ。
団   長: あー、「笹伏漁」ね。知っるよ。知ってますとも。「笹伏」でしょ。
撮 影 班: 本当に知ってるんですか?
団   長: 何を失礼な!私が荒川の伝統漁法を知らないわけがないだろ!いったい私を誰だと思っているんだ!「ササブセ」だろうが「マチブセ」だろうが、私は何だって知っているのだ!!
撮 影 班: 「マチブセ」って漁もあるんですか?
団   長: あ、キミは知らないの?「マチブセ」って有名だよ。
撮 影 班: し、知りませんでした。
団   長: もっと勉強するように…で、用件は何なの?
撮 影 班: そうでした。実は、あしたの「笹伏漁」の撮影を『いけいけ川っぷち団』に取材していただけないかと思いまして。
団   長: あ、そう。取材ね。うーん、どうしようかなぁ…。
撮 影 班: ダメですか?
団   長: 僕らはね、「笹伏漁」なんて飽きるほど見ているんだよね。
撮 影 班: そこを何とか。『いけいけ川っぷち団』で撮影の様子を紹介してもらえませんか?
団   長: そこまで言われたらなぁ…しょうがない、やるか。
撮 影 班: そうですか!ありがとうございます!じゃあ明日、お待ちしております。
(ガチャン)
団   長: あっ…場所は?…もしも?し!どこへ行けば「笹伏漁」やってるの〜?
団長は「笹伏漁」など見たこともない。だから当然漁の場所もわからない。
団   長: とにかく昇ちゃんを派遣しよう…。イヤイヤ、だめだ。昇ちゃんはまだ下流付近にいる…うーん…そうだ!アイツがいる!
団長は思いついた。『いけいけ川っぷち団』の二人目の団員。団長はさっそく連絡を取った。
本名、坪田篤人(ツボタ アツヒト)。通称ツボッチ。今年大阪から上京してきたばかり。
団   長: …とにかく明日、荒川の中流で「笹伏漁」の撮影をしているから取材に行くように。
ツボッチ: 「ササブセ漁」って何ですか?
団   長: 自分で調べるように。
ツボッチ: 団長、知らないんですか?
団   長: な、何を言っているんだねキミは。私は、キミがキミ自身で調べた方がいいと思って、ワザワザそう言っているんだよ。
ツボッチ: ホンマですか?
団   長: ついでに漁の行われる場所も調べるように。
ツボッチ: 場所もわかっていないんですか?
団   長: だからね、私はね、キミのために…。
ツボッチ: ハイハイ、わかりました。ぜーんぶ自分で調べて行ってきます!
ということで、ツボッチは夜通し「笹伏漁」のことを調べるハメになった。
t01_01.jpg
『いけいけ川っぷち団・虎の穴』で
猛特訓(?)を耐え抜いたツボッチ。

「何でもやったるねん!」

こんなはずでは・・ 〜濁流とともに〜

翌朝9時。ツボッチは見事に荒川中流の撮影班を探し当て合流した。

撮 影 班: 君が『いけいけ川っぷち団』団長?
ツボッチ: ちゃいますがな。団員のツボッチと言いますねん。宜しく頼みます。
撮 影 班: あっそう。しかしキミはまずいところに来たなぁ…。
ツボッチ: え?何がまずいの?
撮 影 班: 実はついさっき、川原の草が伸びすぎていて撮影なんか出来る状態じゃないということが判明した。それにゴミが多い。まったくヒドイもんだ。ということで、まずは草刈りと掃除が必要だということが判明した。
ツボッチ: 判明したって言ったって…漁は、どうなるんですか?
撮 影 班: その後!…たぶん…。
ツボッチ: たぶん?
撮 影 班: とにかく、向こうの岸に渡ります!!

撮影班はズンズンと川の中に入り、20メートル程の流れを横切り、向こう岸に辿り着いた。

撮 影 班: お〜い!ツボッチ早く来―い!
ツボッチ: ボ、僕も渡るんですか?
撮 影 班: 今日の川の流れは速いから流されるなよ―!
ツボッチ: 流される?冗談言わんといてください。
見れば昨日の雨で川は増水していて、流れが激しい。ツボッチはやけくそになって川に突撃した。
ツボッチ: うおぉ〜!
撮 影 班: 行けそうかあ?!
ツボッチ: うぅ〜ん、うぅ〜ん!
t01_02.jpg
しぶきをあげるロープ
固まるツボッチ
ツボッチは川の真ん中で立ち往生してしまった。一番流れが早い場所にいて、動けそうにない。腰まで水に浸かってしまった身体はいうことをきかない。そばにいた漁師さんが声をかける。
漁  師: そこ行っちゃダメだよ。
ツボッチ: そんなこと言ったってもう来ちゃったんですから!!
漁  師: ちょっと待ってて。今ロープ渡すから。
ツボッチ: ロープがいるほど大変なんですか?!
漁師さんは、瞬く間に川にロープを渡した。ツボッチはそのロープにしがみつき、なんとか向こう岸に辿り着いた。ロープはまるで生き物のように、勢いのある川の流れでしぶきを上げていた。恐るべし自然、恐るべし荒川!しみじみ感じるツボッチであった。
ツボッチ: はぁ〜はぁ〜…。ほんまに、危なかった。
漁  師: 川をナメていたら、本当に大けがするよ。
ツボッチ: ホンマですね。まさか、ここまで足が動かんとはなあ…。
撮 影 班: まあよかったじゃん、助かったんだから。はいっ、では掃除開始!
カマを持たされたツボッチは、撮影班の指示で草刈りを始めた。どんどん、ざくざく草を刈る。…と、そこまではよかった。ところがとんでもない状況がツボッチの前に立ちはだかった。ゴミだ。ゴミゴミゴミ!…空き缶、ビニール、花瓶、人形、カーペット…あらゆるものが岸辺に捨てられていた。
ツボッチ: カーペットなんか誰が捨てんねんやろ!
撮 影 班: もっと増水した時に上流から流れてきたんだろうなあ。まあ、ゴミを捨てる人間が多いのは事実だね。
ツボッチ: 腹立つなあ。荒川を知らん俺が掃除して、荒川を知ってる人達がゴミを捨てる。変な話やなあ…。

そう思いながらも、つぼっちはせっせっと掃除を続けた。川原のゴミを集めると小さな山になった。ツボッチは少し悲しくなった。誰も見ていないときを見計らって、コソコソとゴミを捨てに来る人達。その姿を思い浮かべたのだ。
t01_03.jpg
こんなところにもゴミが!
撮 影 班: おっ、キレイになったな。ありがとう、ツボッチ!
ツボッチ: まぁ、なんとかやりました。ほんで、撮影は?
撮 影 班: 今日は疲れたから明日にしよう。よし!帰るか!!
ツボッチ: 帰るか!って…また川渡るんでっか?
撮 影 班: 当たり前でしょ。それともここにずっといるつもり?じゃっ、行くよ。
ツボッチ: …。

ツボッチは、またロープにしがみつき、う〜んと唸りながら川を渡った。「笹伏漁」はどんな漁なんだ?撮影はどうなる?…全てが明日になってしまった。

つづく


昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA