あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!
05_map.gif 05_t.gif

【2004年12月07日 05号】


ひとまず、三つの鉄則を果たした昇ちゃん。しかし、荒川の上流まではまだまだ果てしなく長い。また、新たな出会いを求め、そして山を目指す旅に出る!

臨海町をあとに

11月25日。本日もまたまた快晴!!最高のお出かけ日和だ。最初の雨が続いたのは、きっと団長が雨男だったからに違いない!てなことを思いながら、昇ちゃんは前回の探険地「臨海町」をあとに、ズンズン歩き出した。 

散歩している人、ジョギングしている人、釣りをしている人、サイクリングしている人…みんな荒川に自分なりの魅力を感じている人達だ。

「おやっ?!」
何やらせっせと船の上で働いている人が見える。昇ちゃんは川べりまで近づいて何をしているのか確かめようとしたが、岸から遠くてわからない。
「もう少し、こっちに近づいてきたら聞いてみよう。」
としばらく待つことにした。しかしそのうちに…スピ〜、ガ〜と居眠り。…ポカポカ陽気であまりにも気持ちが良すぎた。そして30分後。
「あれっ!?」
昇ちゃんが目覚めたときには、すでに船の姿はなかった。天気が良すぎて気が抜けちゃったなぁ。昇ちゃんは仕方なく川べりを歩き始めた。

釣り人「出世魚」

この辺の川べりは河口付近とはずいぶん違う。ヨシが生い茂り岩がごつごつして砂浜のようなところもある。そう、まるで海みたいだ!まさか水までしょっぱくないよな。昇ちゃんは飲んでみようと思った。が、川面にはあまりにもゴミが多い。流れ着いたゴミがよどみに集まっている。汚い。この水をそのまま飲んだら腹をこわしそうだ。
「さすがの団長もこれを飲めとは言わないだろう・・」
水を飲むのをあきらめ当たりを見ると、のんびり釣りをしているおじさんがいる。近寄って横のバケツをのぞくと釣り上げた魚が泳いでいる。

昇ちゃん: おおっ!これはスズキですね。
釣 り 人: いや、それはフッコだな。
昇ちゃん: フッコ?スズキじゃないの?ずいぶん似てますけど…。
釣 り 人: スズキはスズキだけど、この大きさならフッコって言うの。スズキは出世魚だから、成長するに従って呼び名が変わっていくんだよ。
昇ちゃん: 出世魚!?魚にも部長とか課長とかあるんだ…。
釣 り 人: うーん、ちょっと違うけど…。子供のときはセイゴ、成長していくとフッコ、スズキと変わっていくんだな。
昇ちゃん: へー、そうなんだ。で、今晩はこれで一杯やるわけですね。
釣 り 人: いや、逃がしてやるよ。
昇ちゃん: えー、きっと美味しいのに!
釣 り 人: まだ、小さいからね。まぁ、俺はただこうやって天気のいい日に糸たらして、ボーっとしてるだけでいいんだよ。それで満足だ。だって、それだけで気持ちいいだろ?

楽しそうに語ってくれた釣り人の名は池田さん。この近所に住んでいる。荒川は池田さんにとって昔からの遊び場。今でもこうやって、天気のいい日に釣りに来ているそうだ。“のんびりした川との関わり”…そういうのもいいなぁとシミジミ感じた昇ちゃんでした。

05_01.jpg 気持ちイイ!!
05_02.jpg
何をしているんだろう?
05_03.jpg
鳥たちのいこいの場
05_04.jpg
スズキ?!
05_05.jpg
池田さんとツーショット!

タバコ屋のお婆ちゃん「洪水」

歩くこと、4時間。喉がからからになった。お茶でも買おうと少し川を離れて路地のほうへ入ってみた。そこで自販機を発見。しかし、お金を入れてボタンを押してもお茶がでてこない!!
「くそー、なんで出てこないんだー!!」
ドンドンと機械を叩いていると、横のタバコ屋からお婆ちゃんが出てきた。
「ときどきこうなるんだ。機械だからしょうがないよね」
と言いながら自販機の扉を開けてお茶を取り出してくれた。お婆ちゃんは、敗戦後からこの土地でずっと商売をしてきたという。いろいろな話を聞かせてくれた。

婆ちゃん: …昭和22年の9月に大洪水があってね。そのときは本当にひどかったよ。
昇ちゃん: 昭和22年ということは、僕の父親ですら生まれてない!で、被害はひどかったんですか?まさか家が流されたとか…。
婆ちゃん: 家は流されてはないけど、屋根の上で10日間も過ごしたよ。すぐそこのお寺なんか傾いてしまったんだよ。
昇ちゃん: なんだかものすごく大変だったみたいですね。
婆ちゃん: 利根川の栗橋辺りの堤防が決壊してね。それで、こっちのほうまで水が来たんだよ。この辺は川の水位よりも土地の方が低いからね。朝方から水がどんどん増えだして、気がつけば屋根の上だよ。
昇ちゃん: …ご飯とか、どうしたんですか?
婆ちゃん: ラジオで台風がくるって聞いてたから、あらかじめ米や芋なんかを用意しておいたんだよ。それをどうやって調理したかは覚えてないんだけど…でもそれがあったからなんとか過ごせたんだよね。
昇ちゃん: なるほど。でも、そうやって用意していた人はいいけど、用意してなかった人は困っただろうなぁ。
婆ちゃん: そういう人はね、家にある木材やタイヤを使って即席のイカダを作ってさ、それを使って堤防の高い場所に逃げて、そこに掘っ立て小屋作って住んでたよ。救援が来たのは3日くらい経ってからだったなぁ。
昇ちゃん: それまでは自分達で…?
婆ちゃん: うん。ちょうど姪が生まれたばかりでそれが一番大変だった。溺れないか心配で、ずっと見ていたよ。
昇ちゃん: 引っ越そうとか考えたりはしなかったんですか?また洪水が起きるかもしれないし…。
婆ちゃん: それは、考えなかったね。商売してたし。その後は大きな水害もないしね…。だいたい水がないと私たちは生きていけないんだから。それくらい我慢しないとね。それになんてったって、生まれ育った土地だからね。私はここが好きなんだよ。

タバコ屋のおばあちゃんの言葉が、昇ちゃんの心に響いた。「川と共に生きる」…まさしくそんな言葉だった…。

ウンウンとうなづきながら、昇ちゃんは一人で満足気に帰路に着いた。電車に乗ってまずはじめたのが「忘れちゃいけない3つの鉄則チェック!」
誰かに出会ったか?…今回はエラクたくさんの人に会いました!
川に触れたか?…川の水を飲もうと思った時に触りました!
川の恵みを食べたか?…今回はタバコ屋さんで飲んだお茶ってことにしとこう!
よし、あとは今日撮った写真の確認だ。うーん、全て完璧!イイ写真ばっかりだ…アー!!お婆ちゃんの写真撮るの忘れた!!
昇ちゃんは急いで引き返した。が、時既に遅し!タバコ屋さんはシャッターを降ろして閉店していました…ガーン!!

05_06.jpg
この辺一体が大洪水

05_07.jpg
おばあちゃんの写真撮れませんでした・・
 


昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA