あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!
t01_t.gif
【2004年12月14日 緊急特集号 その2】
 翌朝。11月21日朝9時。まだ見ぬ“笹伏漁”がどんなものか、期待に胸躍らせるツボッチ。しかしその前にまたしても立ちはだかる荒川の激流が!!

ツボッチ: 今日は激流なんかに負けへんで〜!こんなんさっさと渡ってやる!
撮 影 班: あのね、気合い入れるのはわかるけど、今日は機材も多いから漁師さんが舟を用意してくれてるんだけど…。
ツボッチ: なーんだ。本気で渡るつもりだったのに…ま、しょうがないか。
撮 影 班: そんなに言うなら、渡る?歩いて。
ツボッチ: イ、イヤ、せっかくだから舟で行かせていただきます!

ということで、漁師さんが対岸まで舟で渡してくれた。

漁師さんたちは手際よく作業を始め、撮影班は撮影を開始した。ツボッチも慌てて取材体勢に。しかし…。
漁といっても漁師さんが持ってきているのは、ハンマー、ノコギリ、それにどういう訳か鉄の棒が20本ほど。おまけにワラの束がいくつか。一体、これでどうやって魚を採るというのか?
2人の漁師さんが川辺の木々をギコギコとノコギリで切り出した。そして、もう2人が川に入って、例の20本の鉄の棒をカンカンとハンマーで打ち付けだした。

ツボッチ: すんまへん、今何してますの?漁はまだやらないんですかね?
漁師さん: まだまだ。今は仕掛けを作り出したところだよ。どうなるかはそのうちわかるから、ちょっと待ってなさい。いい子だから。
ツボッチ: イイコって、小学生じゃないんだから…。
撮 影 班: あれっ?そう言えばキミ“笹伏漁”は飽きるほど見ているんじゃないの?
ツボッチ: いいえ。初めてです!
撮 影 班: でもおたくの団長さんが…。
ツボッチ: そう言ってました?
撮 影 班: うん。“笹伏漁”には詳しいって。
ツボッチ: あー、わかりました。
撮 影 班: 何がわかったの?
ツボッチ: うちの団長はときどき夢と現実が入り混じっちゃうんですよ。この前なんかいきなり2階の窓から飛び出そうとするから慌てて止めたんですけどね、どうも本人としては鳥みたいに空を飛びたいと思っていたらしくて。それといつかなんかは…。
撮 影 班: もう、いい!!もういいですから、とにかくしっかり取材してください。
ツボッチ: はいな。まかせてください!

エンヤコーラサ!


バサバサ切りまくる


ハンマーの音が響く
 
川に入っている漁師さんは、鉄の棒を正方形に囲うように打ち付けている。川底の硬い岩盤に打ち当たると全く鉄棒が突き刺さらず、漁師さんも四苦八苦していた。ふと気づけば撮影班は川に入り込んで撮影している。
「負けてられへん!」
ツボッチもカメラ片手に川にはいる。が、またしても流れの強いところに行ってしまい身動きが取れない。みんなは忙しくツボッチどころではない。そのうちに
「邪魔なんだけど!」
と怒られ、ツボッチはやっとの思いで川岸にはい上がった。

川辺の漁師さんは、四角に囲った鉄棒の中に先ほど切り出した木をポンポン投げ入れる。それを川の中の漁師さんが四角の中に上手に敷き詰めていく…。
作業は約4時間続いた。

漁師さん: よし、こんなもんだろう。
ツボッチ: こんなもんって、これでどうやって魚を捕るの?
漁師さん: 1ヶ月後にまたここで会おう。
ツボッチ: 1ヶ月後?!
漁師さん: そう。あせっても魚は捕れません!それとも2ヵ月後にするか?そっちの方がかかっている魚が多いし…。
ツボッチ: イ、イヤ、1ヶ月後でいいです。来月の今日、わたくしツボッチは間違いなくこの荒川に登場します!

…結局、“笹伏漁”の実態は何一つ掴むことができなかった。でも1ヶ月待てばそれが解明される!今わかっていることは、あの仕掛けに何故か魚が集まってくるということだけだ。その魚をどうやって捕まえるのか?そもそもなぜあの仕掛けに魚が集まってくるのか?
とにかくお楽しみは1ヶ月後。それにしても“笹伏漁”は大変だ!

川辺の生物
キジ、トカゲ、キツネ(?)とにかくいろいろな動物がいました。
「人間にとっても、動物にとっても川辺ってのは憩いの場なんやな?」
一人で感心する、ツボッチでした。

木を投げ入れる

ギュウギュウに木を敷き詰める

仕掛完成!

(撮影班いわく)キツネの足跡

と、トカゲ〜


昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA