あらかわWeb探検隊 サイトマップ
ニュース 過去の活動 あらかわパズル お問い合わせ
リバーサイド ゴーゴー もっと知ろう・もっとあそぼう 伝統漁法 みんなの広場


リバーサイド ゴー!ゴー!

【2004年03月05日 08号】
 2005年3月5日朝9時。外はいい天気。2度寝3度寝を繰り返し、ツボッチはうつらうつら布団の中で幸せを感じていた。
ツボッチ:「あ〜、最高やなあ〜。天気もいいし。こういう日は家の中で寝てるのが一番。いや、これじゃあかん。いけいけ川っぷち団員として、何かせんとあかんねや。こんなんやから、最近ぶくぶく太ってくるねや。そうや、あかん…。…でも睡魔には、勝て…ない…。」

サイクリング

結局、4度寝したツボッチはお昼前に起床。とにかく荒川沿いをサイクリングすることに決めた。荒川沿いにはサイクリングロードがある。

ツボッチ:あ〜気持ちいいな。まだ少し寒いけど、春になったらもっといい気持ちなんやろう〜な〜。

河口から20キロ付近。東京都足立区新田。このあたりにはいろんな人が行き交う。散歩する老夫婦、ランニングをして汗を軽く流すさわやかにいちゃん、オッス、オッスと言いながらへとへとになっている近所の剣道部中学生たちなど。この荒川に沿うアスファルトの道は、近くの人たちにとっての体を動かす憩いの通りになっている。眺めがいいせいか、空気もおいしく感じる。

ツボッチ: 『川に沿って行く』っていうのは、人間の本能なんやろな〜。なんか川から離れる時、寂しくなるのは俺だけかな〜。ほんとはもっと川に沿っていきたいのに、いろんな事情が合って…。あっ!
昇ちゃん: 最近の団長は自分勝手で…、ああっ!
ツボッチ: 何してるん、昇ちゃん!
昇ちゃん: 何してるんですか?ツボッチ兄さん!

久しぶりの再開

ツボッチ: 久しぶりやな〜、元気にしてた〜?
昇ちゃん: お久しぶりです。元気ですよ。『いけいけ川っぷち団・虎の穴』の卒業式以来ですね。
ツボッチ: あ〜そうやな〜。あの時団長が大泣きして大変やったからなぁ。
そういえば最近、団長どう?『笹伏漁』の取材依頼から全然連絡ないねんけど、生きてる?
昇ちゃん: 生きてますよ。もう団長には呆れますよ〜。適当な情報しか言わないし、嘘言って強引に取材に行かすし、たまには自分一人で行って欲しいっすよ。
ツボッチ: 団長は昔からそうやからなあ。いい加減、これが『いけいけ川っぷち団』の団長ダァ〜みたいなもの見せて欲しいよな〜。

団長の悪口をひとしきり続けた2人は、昼ごはんに牛丼を食べて別れた。

ツボッチ:なんか悪口言ったら元気になったな…。よしっ、飯も食ったところで、サイクリングでも続けるか〜。


たたずむツボッチ

まだ少し雪が残ってる

!!!

団長の悪口を言い合う二人
野球少年チーム

お昼過ぎ。この通りには運動をする人が増えてきた。
川辺近くの小さなゴルフ場からは、おっちゃんたちの笑い声が聞こえ、川辺の広い空き地では「そこ〜!」「何やっとる〜!」と少年野球チームの監督さんの怒鳴り声が響き渡っていた。

ある女性: あの子、うちの孫なんです。
ツボッチ: おぉ〜、びっくりした〜。そ、そうなんですか?あの子ってどの子ですか?

振り向けば、練習をしている子供たちの方を女性が見ている。
名前は岡田さん。

岡田さん: ほら、今監督に怒られている子よ。うふふ。
ツボッチ: こ、こわそうな監督…。しかしいいですよね〜、こういう広い敷地で野球ができるの。なんかすがすがしいな〜。
岡田さん: ここの敷地は足立区の組合の方たちがボランティアで整備して、開放してくれているのよ。
だから週末にはどこかのチームが練習しているわ。ここで眺めているだけで結構楽しいわよ。
ツボッチ: あ〜、わかります。見晴らしもいいですもんね。
岡田さん: それにここに来たら、散歩している人がしゃべりかけてきて、いろんな人と仲良くなれるのよ。
ツボッチ: へ〜、まだまだ東京も捨てたモンやないですね〜。僕もここに通っていたら、いろんな人と仲良くなれるかな〜。きれいなお姉さんとか…。
監  督: うおりゃ〜、そこのカエル〜!たま拾ってこーい!
ツボッチ: ん?カ、カエルって僕のことっすかね〜。
岡田さん: こっち見ているね。あんたじゃない?
ツボッチ: な、何で僕なんですかね。
監  督: カエル〜!走れ〜!!
ツボッチ: は、はいっ!

この野球チーム、「新田ファイアーズ」は2週間後に開催される大会に向けて練習していた。そのため、監督の栗原さんはいつもより燃えているらしい。

岡田さん: 監督、燃えてるね〜。
監  督: 試合には勝たねばならぬ。お前ら、アレやるか。
少年1: アレってまさか?
少年2: 地獄のファイヤーズ100本ノック〜!?
少年3: 勘弁してくださいよ〜。
監  督: …。
岡田さん: まずいよ、あんたら!はやくいきなよ。つべこべ言ってたらまた…。
監  督: どぉりゃ〜!!はやく!行け〜!!
少年たち: はいっ!
監  督: カエルも行け〜!!
ツボッチ: え〜、何で僕が…、は、はいっ!

このあとツボッチと少年たちはへとへとになりながら、いい汗を流した。ツボッチと少年たちに深い絆ができたのは言うまでもない。

なぜかみんなこっちを見てる…

みんな必死で練習しています

心配そうに見ている岡田さん

燃えている監督、栗原さん

みんなで記念撮影
絶対優勝するぞー!


昇ちゃんにコメントを送る






バックナンバー
2008年12月14日
2007年09月20日
2007年04月24日
2006年07月26日
2006年05月15日
2006年05月01日
2006年04月12日
2006年04月03日
2005年08月31日
2005年07月27日
Archives

あらかわ学会IT・広報委員会 copyright 2001-2004 society ARAKAWA